
「ユニクロ(UNIQLO)」が、2021年春夏コレクションの展示会を開催した。今シーズンは「ニューウェアフォーニューライフ」「ホーム」「フレッシュエアーアンドフィット」の3つのキーワードを掲げ、新しい生活様式に対応した着心地の良さや快適さを重視したアイテムを多く展開する。
ニューウェアフォーニューライフでは、コロナ禍でオンとオフの境界線が曖昧になったことを受けて、エフォートレスなスタイルのアイテムを打ち出す。ゆったりとしたシルエットのシャツブラウスやウエストゴムのパンツ、キャミソールタイプのワンピース、ストレッチが効いたセットアップなどが揃う。展示会でのマネキンは家の中のシーンをイメージしたものが多く、在宅勤務を想定したコーディネートが並んでいた。
ホームでは、居心地の良さや癒しを体感できるホームアイテムを多く展開。ルームウェアやパジャマ、ECで継続的に販売しているエアリズム素材のシーツや枕カバーをラインナップする。ルームウェアやパジャマでは花柄などデザイン性のあるものを多く揃えるほか、手触りが良い素材のアイテムも登場し、ワンマイルウェアとしても着用できるようにした。
フレッシュエアーアンドフィットでは、コロナ禍で軽い運動する人が増えたことを踏まえて製作したスポーツウェアと、キャンプ向けのコレクションを用意。スポーツウェアではエアリズム素材のインナーやレギンス、スポーツブラなどをラインナップする。キャンプ向けに製作したコレクションは撥水加工を施したアウターやパーカなどをベーシックカラーからパステルカラーまで幅広く揃える。