アウトドアウェアにもヒュッゲを ヤギグループが「ノルディスク」のアパレル展開でシェア拡大へ

 デンマーク発のアウトドア用品ブランド「ノルディスク」が、ライフスタイルラインの展開を2021年春夏シーズンから開始した。製造・卸・小売を手掛けるのは繊維商社ヤギの子会社ボールドマン。ノルディスクはテントやキャンプ用品が人気を集めるが、アパレルを展開するのは初めてだという。

【画像をもっと見る】

 ノルディスクは1901年に創業。シロクマのマークが目印で、コットン素材を使ったテント商品などのキャンプアイテムを製造・販売している。キャンプ用品市場ではハイエンドのブランドとして知られ、スタイリッシュなデザインからヨーロッパを中心に高い支持を得ている。

 ライフスタイルラインの立ち上げはアウトドアブームを背景に、ボールドマンとノルディスクジャパンの意向が合致したことから実現。顧客からも「テント以外で世界観を感じたい」という声も出てきていたという。ボールドマンは2017年からノルディスク社が保有するダウン製品に定評のあるデンマークのアウトドアブランド「イエティ(Yeti)」の日本での販売におけるライセンス契約を締結しており、一部取り扱い店舗では人気アイテムが即完売するなど日本市場で着実に成長していることも起因の一つとなった。

 ライフスタイルラインではアパレルからタオルなどの雑貨まで幅広く展開し、メインアイテムに使用している難燃・撥⽔加工を施したコットンリネンのキャンバス素材は独自に開発。ブランドが打ち出す「ヒュッゲ(=居心地の良い空間や時間)」の世界観と、「長く使い続けてほしい」という思いを耐久性のある素材で体現したという。シャツで2万円台と、アウトドアウェア市場ではやや高価格帯に位置するが、ライフスタイルラインでもハイエンド路線を打ち出す。


当時の記事を読む

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月6日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。