イッセイ ミヤケ宮前義之の新ブランド、着用者が参加するデザインを提案

イッセイ ミヤケ宮前義之の新ブランド、着用者が参加するデザインを提案
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©ISSEY MIYAKE INC、Photo: Hiroshi Iwasaki

 イッセイミヤケから、新ブランド「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ(A-POC ABLE ISSEY MIYAKE)」が3月13日にデビューする。デビューに合わせて、同日にエイポック エイブル イッセイ ミヤケの店舗を青山にオープンする。

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 新ブランドのデザインは、1本の糸から独自のプロセスで服を創り出す「エイポック(A-POC)」によるものづくりを行ってきた宮前義之とそのチームが手掛ける。宮前は2012年春夏シーズンから2019年秋冬シーズンまで「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」のデザイナーを務めた。ブランド名の一部である「ABLE」には着る人が参加する新しいデザインのあり方を提案し、独自のものづくりを20年以上展開してきたエイポックの可能性をさらに引き出したいという思いが込められている。

 エイポック エイブル イッセイ ミヤケでは主に「タイプ・オー(TYPE-O)」と「タイプ・ユー(TYPE-U)」の2つのシリーズを展開する。タイプ・オーでは「スチームストレッチ(Steam Stretch)」と呼ばれる高温の蒸気を当てることで布を縮め、独自のストレッチ素材を生み出す製法を採用。3月13日に発売するブルゾン(12万円)には立体的な幾何学模様を配し、一部植物由来原料を使用したポリエステルと綿ポリエステルを混織して軽量に仕上げた。カラーはピンク、ターコイズグリーン、ライトグレー、ブラックの4色を用意する。


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2021年3月8日のファッション記事

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