【2011年秋冬特集】セレクトショップの「イチ押し」と「売れ筋」

 秋本番を迎えた10月、各ショップの店頭は、本格的な寒さを前に秋冬色のアイテムやレーヤードスタイルが彩っている。今季の一大テーマは「クラシック」。昨年に引き続いてバリエーションが拡大しているニット類が豊作だ。東京の代表的なセレクトショップでは今、何が売れているのか。この冬のアウターのトレンドは?各ショップの店頭から、今シーズンの「イチ押し」や「売れ筋」を探る。


東京セレクトショップの「売れ筋」は?の画像を拡大

BEAMS ウィメンズ  「クラシック」や「ブリティッシュ」のテイストをカジュアルなアイテムでハズす、MIXスタイルを提案している「BEAMS(ビームス)」のウィメンズ売り場。すっかり秋色の店頭では、ツイードやレザー、ファーなど、素材感が楽しめそうなアイテムが並んでいる。  「ガーリーなインナーにオーバーサイズのアウターを羽織るだけで、一気に今年らしいシルエットになりますよ」と話すのは「Ray BEAMS」ウィメンズバイヤーの森さん。  あくまでも、「クラシックになりすぎず、カジュアルに」が鉄則で、マニッシュな革靴などメンズテイストを加えるのも今年らしい着こなしだそうだ。キーカラーはマスタード。  今シーズンの新規ブランドで注目は、オーストラリアの「Miss Unkon(ミス・アントン)」や「NATASHA(ナターシャ)」。トレンドにとらわれないオリジナリティが新鮮で、現地へ買い付けに行った森さんは、「オーストラリアのブランドは元気がある」と実感したそう。秋冬の立ち上がりから好調なブランドのひとつは「Acne(アクネ)」。ニットなど、発売と同時に即完売したアイテムも多いという。  10月の売れ筋は「Ray BEAMS」のダッフルコートやムートン小物など。冬に向けてアウターはもちろん、レギンスやタイツ、ソックス、ブーツといった足元のバリエーションも強化している。 ■BEAMS メンズ  35周年を迎えた「BEAMS」のメンズカジュアルでは、根底にあるアメリカンカジュアルを色濃く打ち出している。お手本は1890年代から続く米国の老舗アウトドア雑誌「Field & Stream」。今季はここに、イギリスのオーセンティックなエッセンスを注入。アウターでは、ワックスコットンやメルトン素材が主流だそうだ。フィッシャーマンニットやフェアアイル柄のセーターなどのニット類もワードローブに欠かせない。  「Harris Tweed(ハリスツイード)」が100周年を迎えてツイードブームが巻き起こっている2011年だが、「BEAMS」では一歩踏み込んで英国の「ツイードラン」がイメージテーマ。ツイードジャケットを着て自転車に乗る英国紳士のスタイルだ。この流れで自転車のサドルメーカー「BROOKS(ブルックス)」にブルゾンを別注。一方、アウトドアの流れではカナダ発のブランド「ARC'TERYX(アークテリクス)」に別注したクレイジーパターンのジャケットが発売当初から人気を集め、その他「UNUSED(アンユーズド)」や「BARBOUR(バブアー)」が好調。今年はスタジャンの人気も再熱しているそうだ。  「BEAMS」の35周年アイテムも多数展開中。冬本番を前に、店頭では機能素材サーモライトを使用したカットソーやスヌードなど、防寒対応のアイテムが充実している。 ■UNITED ARROWS ウィメンズ  「CHIC(シック)」がテーマの「UNITED ARROWS」ウィメンズでは、「ある女性のクローゼットをのぞいたようなワードローブを揃えています。」と、担当の渡辺さん。ぬくもりを感じさせるチェックやツイードを主役とし、定番カラーのブラックは色を引き立たせるための脇役に。  シルクワンピースにバルキーニットを重ねたり、寅さん風のツイード上下、チェック柄も今年らしい。足元はマニッシュなヒールローファーが人気で、渡辺さんの一押しアクセサリーは細ベルト。シンプルな着こなしを一気に今年らしくするアイテムだそうだ。  注目の新ブランドは「Erin(エリン)」や、UKシンガーLily Allen(リリー・アレン)と姉のSarah Owen(サラ・オーウェン)が手がける「LUCY IN DISGUISE(ルーシー・イン・ディスガイズ)」、「collette(コレット)」など。これからの季節に必須のアウターではムートンコートが一押し。 ■UNITED ARROWS メンズ  「カントリージェントルマン」がキーワードの「UNITED ARROWS」メンズでは、英国の田舎に暮らしている貴族のように豊かでエレガントなスタイルがお手本。根底にあるオーセンティックなメンズテーラードはそのままに、色や柄を取り入れて現代的にアレンジしている。定番のスーツは、夏の「クールビズ」や「ドレスダウン」のムードは引き継ぎなからも、「スーツやジャケットスタイルが本当に好きな大人の男性にとっては、トレンドに左右されないクラシックなタイプが変わらない人気です。」と、担当の渡辺さん。ラインはスリムフィットが主流だ。  シューズでは「ALDEN(オールデン)」の人気が根強く、細身のウールネクタイは種類を豊富に揃えている。  北の寒い地域の暮らしや工夫にフォーカスした「ノーザン」のキーワードでは、ハンドメイドのニットやダッフルコートなどぬくもりのあるアイテムを基本に、エスニックやフォークロアの要素を取り入れた。色柄のプリントストールで自由にアレンジするなど、リラックス&コンフォートを現代的に着るスタイルだ。「ジャージーやニット素材のジャケット、アウターが人気」とのことで、今季は特にミドルゲージ〜ローゲージのニットの品揃えを強化しているという。   NIGO®率いる「A BATHING APE®(ア ベイシング エイプ®)」とのコラボレーションレーベル「Mr.BATHING APE® UNITED ARROWS(ミスター ベイシング エイプ

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