スターバックスがロゴ変更 日本でも春から

スターバックスがロゴ変更 日本でも春から

 コーヒーチェーン「STARBUCKS COFFEE(スターバックス コーヒー)」を展開する米スターバックス社が5日、2011年春よりロゴデザインを変更することを発表した。文字が省かれてグリーン一色に変更された新ロゴは、同社がチェーン展開する世界50カ国以上の国々で適用される。なお、1996年に初上陸した日本でロゴが変更されるのは初めて。


スタバのロゴ変更の画像をもっと見る

 1971年、アメリカ・シアトルに1号店をオープンしたスターバックスは、2011年で創業40周年。今ではすっかり定着したロゴマークの女神の正体は、ギリシャ神話に登場する人魚「セイレン」。創業者がコーヒーや航海の歴史、シアトルの港のルーツを探っていたときに、16世紀の木版画に描かれていた尾が2つに分かれた人魚「セイレン」を目にし、これを参考に考案されたものだ。以来、「セイレン」は「STARBUCKS COFFEE」のミューズであり、シンボルマークとなっている。



 「STARBUCKS COFFEE」のロゴは、これまで87年と92年にデザイン変更が行われてきたが、2011年に迎えた40周年を機に3度目の変更が行われることが決定した。新ロゴは「STARBUCKS COFFEE」の文字が排除され、シンボルカラーのグリーン1色で「セイレン」が描かれたシンプルなデザイン。「STARBUCKS COFFEE」の未来を象徴するロゴとして、2011年春より導入される。



 なお、スターバックス コーヒー ジャパンが展開する日本の店舗においても、2011年春より順次ロゴの変更が予定されている。

あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月6日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。