正月太り ダイエット志願者でも平均2キロ増

正月太り ダイエット志願者でも平均2キロ増

 トータルヘルスケアサービス「Karada Manager」を展開しているKDDI、沖縄セルラーが2011年の年初に実施したアンケートにより、時節がら気になる「お正月太り」の現実が明らかになった。回答した女性ダイエット志願者の7割以上が約2kgの正月太りを実感しているという。


正月太りの現状の画像をもっと見る

 KDDI、沖縄セルラーは2011年、全国の20-40代女性を対象に「お正月太りとダイエットに関するアンケート」を実施した。「お正月太り」に焦点をあてた調査によると、食欲の誘惑になかなか勝てない「オンナ心」や、太ってしまった理由についてなど、興味深い結果が判明した。



 まずは「あなたが今年実現させたいこと」という題目で「ダイエット」と答えた人のうち、7割以上(71.7%)の女性が「正月太りをしたと思う」と回答。増加した体重の平均値は約2㎏という結果が明らかになっている。その9割以上がダイエット失敗経験者で、「正月太り」してしまった理由は「食事制限しなかったから」がダントツ1位。その他の回答として「お酒を飲み過ぎたため」「食べて寝てばかりだった」など、「お正月」というおめでたい行事についつい油断してしまう女性が目立った。



 増えてしまった体重には早めの対策が必要。しかしダイエットへの意識はあるものの、対策を立てずに新年会シーズンに突入してしまう人が、体重が増えた女性のうちの7割弱(67.8%)。「お正月太り」に懲りていない女性が多いようだ。

あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。