【動画】エヌハリウッドNY初のランウェイショー 尾花大輔の今と未来

【動画】エヌハリウッドNY初のランウェイショー 尾花大輔の今と未来

 「N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)」が2011年2月11日、アメリカ・NYで2シーズン目にして初のランウェイショーを開催した。今季のテーマは、ヨセミテ渓谷の最高峰「HALF DOME(ハーフドーム)」。NY進出について「僕らにとっては当たり前のことだった」と振り返るデザイナー尾花大輔(Daisuke Obana)氏が肌で感じた現地の空気と、そして1ヶ月後に起こった震災の影響や今後の考えを聞いた。


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 ブランド創立10年を機に、東京からNYに発表拠点を移した「N.HOOLYWOOD」。2010年9月のNYファションウィーク期間中に初のプレゼンテーション、そして2011年2月にランウェイショーと、着実に歩を進めている。古着屋のバイヤーをしていた頃から行き来していたアメリカは、尾花氏にとってのルーツとも言える地。今シーズンの特徴的なモデルは現地でスカウトした。尾花氏は、そうと知らずに数時間違いでショーを開催するというデザイナーをスカウトしてしまい、しかも快くオーディションにまで来てくれたというエピソードを話し、「それほどNYは前向きでウェルカムな空気なんだ」と笑う。東京で10年間コレクションを創り上げ、「COMPILE LINE(コンパイルライン)」はパリでも発表してきた。それらの経験から「突き詰めるという面で、NYは自分にとってやりやすい。今さらビビる理由もないよ」と自信をのぞかせる。初のランウェイショーの現地での評価は賛否両論だったそうだが、日本人として特別扱いされることなくシビアに見られる事が刺激になっているという。今シーズン、結果的には海外の取引先が1.3倍に拡大した。


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