タンクトップ出勤OK、手当2,000円付き企業が話題

タンクトップ出勤OK、手当2,000円付き企業が話題

 webやコンテンツの企画・制作を行なっているfamista(ファムイスタ)が4月より開始した「タンクトップ節電宣言」が話題を集めている。社員15名ほどの同社は「『我々のような小さな会社でもできること』を考えた結果、、、、 『夏の昼間はタンクトップでシゴト』を実践してみることにしました。」と4月末に宣言。月2,000円のタンクトップ手当を導入するなど、会社をあげてユニークな節電に励んでいるようだ。


タンクトップで通勤可、2千円支給の画像を拡大

 環境省が掲げるクールビズ期間は2011年、東日本大震災の影響から5月1日から10月30日までと官公庁をはじめ様々な企業が通常よりも前倒し・延長で取り組んでいる。ファムイスタも同様、4月末の宣言以降、同社が掲げる「タンクトップ節電宣言」を推進。クーラーのリモコンから電池を抜き、前年比50%の電気料金となることを節電目標に掲げ、今夏に向けた対策を行なっている。



 これまでも気温の高い日があったものの「まだそこまで暑くない」という理由から「私でも3回くらいしかタンクトップで出勤した事はありません」と語るのは代表の高橋 駿友(たかはし しゅんすけ)氏。同社には関連会社を含め約15名の社員がおり、中心年齢層は30代前後。しかしなかには50代の社員もいるため、「もちろん、必ずタンクトップを着用しなければいけないというわけではありません」とあくまでも会社としては"推進している"というスタンス。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月30日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。