
アディダス ジャパンが、部活動やサークル活動を楽しむ"部活女子"向け新ジャージ「VRV(ヴァーヴ)」を7月末より販売する。日々スポーツに全力を注ぐ女子学生のリアルな声を実際に反映し、通学や普段着にも着用可能な機能性とデザイン性に優れた新たなジャージを製作。アディダス商品を取り扱う全国のショップ260店舗で順次販売予定する予定だ。
部活女子はVRVで決まり!?の画像をもっと見る
「VRV」は「元気、活気、活力」、「力強さ、勢い」、「才能、素質」といった意味を示す英語の「Verve」を略したもので、スポーツを楽しむ元気な女性を応援するために開発されている。アディダスは、現代の女子学生が求めている機能やデザインがより充実したジャージに仕上げるために、ダンスや水泳、陸上など部活、サークルに全力を注ぐ女子学生にアンケートを実施。その結果、ジャケットに対しては「UV加工がされている」、「普段着でも着用できるデザイン」、「リブ無し裾のデザイン」などが多く求められており、パンツには「股上が浅い」、「ルーズシルエット」、「スポーティでシンプルなデザイン」といった意見が多く挙げられた。
女子学生のリアルな意見を忠実に取り入れ、ジャケットには胸元のドット柄プリントで可愛さを演出し、要望の多かったリブ無し裾を実現。パンツには股上の浅いローライズデザインを採用し、脚の気になるラインを隠せるルーズなシルエットに仕上げた。ジャケット、パンツ共にフレッシュピンク、ダークネイビー、サテライト、ホワイト、ブラックの5色展開と豊富なカラー展開の他、日焼け対策のUV加工「UPF50+」がジャージの上下ともに施され、紫外線対策にも優れている。