"美容男子"が増加 コスメに続き機器メーカーも市場参入

 オリコンが、10代~40代の男性を対象に「男性の美容に関する意識調査」を実施した。アンケートに応えた男性のうち54.8%が「美容に関心がある」と回答しており、"美容男子"が増加傾向にあることがわかる。「シェーバー・カミソリ」や「電動シェーバー」に加えて「除・脱毛器」を使用している人が多く、「美容に関心がある」と答えたうち10人に1人が「体毛のケア」を行っているそう。


増加する"美容男子"の画像をもっと見る

 銀座・有楽町エリアにオープンしたばかりの百貨店「阪急 MEN'S TOKYO」では、ヘアサロン・スパショップやネイルサロン、スキンケアショップを展開するなど、近年の都市部では男性向けの美容サービスが充実している。不況の中、メンズコスメ市場(メンズコスメ)は成長を続けており、既に1,000億円を突破(※矢野経済研究所調べ)。日常生活だけではなく、ビジネスシーンの身だしなみとしても男性の美容に対する意識が年々高まっていることが伺える。



 オリコンの「男性の美容に関する意識調査」では、半数を超える54.8%が「美容に関心がある="美容男子"」と回答しており、そのうち「顔や体で気にしていることがある」人は95.1%にも及んでいる。「気にしていることに対してケアを行っているか」という問いには、68.5%の人が何らかのケアをしていると回答。対して「美容に関心が無い="美容レス男子"」は、「顔や体で気にしていることがある」人74.1%のうち、実際にケアを行っている人は35.3%のみとなった。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月18日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。