芸術家の長者番付 1位はダミアン・ハースト、村上隆は6位

 アメリカのライフスタイル雑誌「Complex(コンプレックス)」が、独自の調査により「存命する芸術家の長者番付TOP15」を発表した。10億ドルの売上を記録しているとして、Damien Hirst(ダミアン・ハースト)が1位を獲得。6位には日本の現代美術家・ポップアーティストの村上隆がランクインしている。


世界の芸術家 長者番付TOP15の画像を拡大

 「Complex」誌が発表した長者番付「The 15 Richest Living Artists」は、様々な職種を網羅した格付けとは異なり、芸術家のみにフォーカスしたランキング。彼らのアート作品の売上などをもとに、ランキングを構成している。



 1位のDamien Hirstは、1990年代初期にイギリスで一大旋風を巻き起こしたコンテンポラリー・アーティスト集団「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBAs)」の代表的存在として知られる画家・彫刻家。「生と死の関係性」をテーマとした作品を数多く生み出しており、代表作はホルムアルデヒドによって牛や羊の断片を保存した「Natural History」シリーズ。約2kgのプラチナを使用して制作した18世紀の頭がい骨の鋳型を8601個のダイヤモンドで覆った作品「For The Love Of God(神の愛のために)」は、2007年に約5000万ドル(日本円で約38億円)で落札。アート作品のオークション史上異例の高値を記録した。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月12日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。