"カワイイ"の原点探る「もうひとつの内藤ルネ展」渋谷で開催

 昭和30年代に日本の「カワイイ」文化のルーツを作ったアーティスト 内藤ルネにフォーカスした展覧会「もうひとつの内藤ルネ展」が、5月17日から東京・渋谷のパルコミュージアムで開催される。ディレクターは「6%DOKIDOKI(ロクパーセントドキドキ)」代表兼アーティストの増田セバスチャン。人間の内面にあるものを描き出そうとした内藤ルネの作品にスポットライトを当てることで、「昭和レトロ」なイメージとは異なる新たな視点から、人としての内藤ルネを辿ると同時に、「カワイイ」という言葉が生まれるまでの原点を探る。会期は6月4日まで。 渋谷で「もうひとつの内藤ルネ展」の画像を拡大

 内藤ルネは、1950年から1970年代の少女文化をリードしてきたマルチ・アーティスト。19歳の時から「ジュニアそれいゆ」をはじめ、数多くの少女雑誌でスター画家として活躍し、少女の価値を「しとやかで美しい」から「元気でカワイイ」に転換させたとされている。


 「もうひとつの内藤ルネ展」では、未公開作品を含むデッサン画やリトグラフなど、貴重な作品や資料を展示。会場は、精神の奥底に潜む美を表現した「アヴァンギャルド」や、童話やメルヘンな世界観をモチーフに女の子や動物たちを描いた「フェアリーテール」、現代のモードに通じる「ファッショナブル」、性別を超えた表現を追求した「セクシャリティ」の4つのコンセプトにより構成される。ディレクターを務める増田セバスチャンは、現代の「カワイイ」カルチャーの第一人者。2011年12月には、内藤ルネの作品を過去のものとして埋もれさせないために、「RUNE BOUTIQUE(ルネ ブティック)」を立ち上げている。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月14日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。