セルフショッピングが今流?クリニークの意思表示ブレスレットが好評

 「CLINIQUE(クリニーク)」が、渋谷ヒカリエの商業施設「ShinQs Beauty」内の店舗に導入した日本初登場「スマイル ブレスレット」が好評を得ている。「スマイル ブレスレット」は好みのショッピング スタイルを店員に知らせる3色の意思表示ブレスレット。4月の開業以降積極的に利用する人が多く、その6割は「自分で自由に試して楽しんでいます」というメッセージを示すピンクのブレスレットを手にするという。

クリニークの意思表示ブレスレットが好評の拡大画像を見る

 「CLINIQUE」は、百貨店ブランドが集まる地下1階のコスメティックビューティ ゾーンに、セルフ、コンサルテーション、エクスプレスの3つのゾーニングからなる最新のストアデザイン「サービス アズ ユー ライク イット(SAYLI)」を導入した店舗を出店。合わせて設置された3色の「スマイル ブレスレット」は、ピンクはセルフサービス希望、グリーンはコンサルテーション希望、ホワイトは 指名買いなので早く対応してほしい、というメッセージが込められている。


 オープンから現在までの利用割合は、ピンクが6割程度、グリーンが3割程度、白が約1割。利用者からは、「スキンケアについてはしっかりカウンセリングして欲しいが、リップなどのメークアイテムは自分好みで選びたいという自分にぴったり」や「マイペースに試せるのがうれしい」、「ふらっと立ち寄れる気軽さがいい」などの反響を得ており、広報担当者は「やはり自由に自分のペースでお買い物をされたい方が多いようです。若年層を含めて新客が増えています」と効果が大きいようだ。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月20日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。