「今秋から海外展開視野に」デザイナー松井征心が語るSise(シセ)独立の経緯

 マークスタイラーから独立し、会社設立を発表した「Sise(シセ)」が、早ければ今年の秋から海外展開をスタートさせるという。ザ・ウールマーク・カンパニーが開催するデザインコンテスト「INTERNATIONAL WOOL PRIZE(インターナショナル・ウールマーク・プライズ)」2014-15アジア地区大会の日本代表デザイナーに選ばれるなど、注目が集まっているデザイナー松井征心に、独立の理由と「Sise」のこれからについてを聞いた。




Sise独立の経緯は?の拡大画像を見る

 メンズブランド「Sise」は、「少年性」をコンセプトに2007年にスタート。2010年秋冬シーズンに東京コレクションでデビューし以降、ランウェイショー形式で新作を発表している。2012年にはマークスタイラーと契約し、同社唯一のメンズブランドとして展開されてきた。新会社の設立日は2014年3月25日。独立は、「マークスタイラーが他事業に集中したい時期と、僕自身が海外を視野にいれた次のステージへ行きたかったタイミングが重なったため。年末から話合いをしてきた」という。東京ブランドを支援しているというファンドから出資を受け、代表取締役社長を松井が務めるかたちで新たなスタートを切った。



 表参道ヒルズに新たなアトリエを構え、マークスタイラー時代と変わらない5名体制でブランドの事業に取り組んでいるという松井は、前社について「傘下に入ったことで確実にネームバリューは上がったし、在籍中はモノ作りに関して一切口出しされることなかったので自由にやらせてもらっていた。資本のもとで自分の振り幅を確かめることができ、経験値にもなった。感謝している」と振り返る。「自分が好きなことを自由に表現した」という2014-15年秋冬コレクションの反応は良く、数字的にも伸びているといい、ブランド創立からマークスタイラー時代を経た経験値が生む新生「Sise」に自信をのぞかせた。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月12日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。