資生堂が仏香水ブランド「セルジュ・ルタンス」商標権獲得

 資生堂が3月13日、高級フレグランスとコスメティックスで知られるフランス発のブランド「セルジュ・ルタンス(Serge Lutens)」の商標権買取に関する覚書を結んだと発表した。これに伴い、世界の主要都市に店舗出店するなど投資を強化していく。




セルジュ・ルタンスの商標権買収の元木々を読む

 「セルジュ・ルタンス」の創設者セルジュ・ルタンス氏は、1968年から12年間にわたって「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」のメーキャップ商品開発のアートディレクターとして活動。1980年に欧州での本格展開をスタートした資生堂と契約を締結し、約20年間にわたってグローバルイメージを手掛けた。1992年にパリに出店したブティック「レ・サロン・ドゥ・パレ・ロワイヤル・シセイドー」(現レ・サロン・ドゥ・パレ・ロワイヤル・セルジュ・ルタンス)で「セルジュ・ルタンス」が制作した角ボトルのフレグランスを販売開始すると、その後は販路を広げ、現在では約35ヶ国に2,000店舗を出店するなど同社の欧州進出成功に貢献した。


 今回の締結は、資生堂とルタンス氏がブランドの将来的見地から互いの強固な関係性を高めていくとともに、次のステージに前身させるべくブランドへの投資を拡充していくことが最善であると判断し、締結に至った。ルタンス氏はクリエイティブディレクターを継続し、ブランド育成をサポートしていくという。

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