ナイキのフィル・ナイトが会長職を退任へ

 「ナイキ(NIKE)」が、創業者で会長のフィル・ナイト(Phil Knight)の退職を発表した。後任には、現CEO兼社長のマーク・パーカー(Mark Parker)をCEO職と兼務で推薦。受理されれば、2016年中に引き継ぎが行われる予定。




NIKEの会長が退任への元木々を読む

 現在77歳のフィル・ナイトは、1964年にナイキの前身となる「ブルーリボンスポーツ」社を設立、1971年に「ナイキ」として事業を開始した。フィル・ナイトは、これまでを振り返って「私にとってナイキは人生の情熱でした。長い間、ナイキのオーナーシップとリーダーシップをより良い方向へ導き、全ての株主にとって最善の道を探ってきました」とコメントを発表し、後任のパーカーについて「マークは後任として最適な人物。彼はこの9年間CEOとして素晴らしい働きぶりを見せてくれた」と信頼を寄せた。今後について「会長職を退いてもナイキに貢献していきたい」とコメントしている。


 同社は、フィル・ナイトの息子トラヴィス・ナイト(Travis Knight)が取締役会に加わったことも発表した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る 2015年7月1日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。