「東京から日本の古着ファッションを世界に」"ストライプ"の新業態「レベッカ ブティック」原宿にオープン

 レベッカ ブティックは店舗で働くスタッフも特徴の一つ。モデルや女優、ミュージシャンなどを志す女性で構成し、インフルエンサーとしての役割を担う。スタッフたちはECストアのモデルも兼務。彼女たちの発信力を活かすと共に、カメラマンを含めた人材を極力内製化させることで、ECの販売比率は全体の2割まで高める計画。


 ウィメンズ・カジュアルの有力企業が古着軸の業態を手がけるという挑戦について石川社長は、「ウィメンズのヴィンテージ市場は伸びている。(2次流通業を展開する)EC大手や新興企業もあるが、女性に焦点を当てたサービスでは、これまでウィメンズ衣料を手がけてきた強みを活かすことができる。近年の原宿は発信力が薄まってきているように感じるが、古着をお洒落に着こなすことができるのは日本人ならでは。(そういった文化を)東京が引っ張っていき、世界へ発信していかなくては」とコメント。女性向けのヴィンテージアイテムに定評があるグリモワールと組むことで、質の良い古着の供給を確保するだけではなく、イベントを通じたコトの発信にも力を入れる。グリモワールが行ってきたヴィンテージ・マーケットの拡大版を11月にラフォーレ原宿の後援で実施することを計画。アートディレクターの十倍は「海外のイベントからインスピレーションを得た。ヴィンテージ店舗の出店やフリマだけではなく、フードコート、音楽ステージも含めたフェスのような内容にしたい」と構想を語る。


■レベッカ ブティック場所:ラフォーレ原宿 4F

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