デザイナー森下公則氏が店主を務めるギャラリーのようなアトリエショップ「08ブック(08book)」が、世田谷区羽根木にオープンした。森だった場所に木と共存するように建てられた羽根木IGH(インターナショナルガーデンハウス)の一角で、同氏が手がけるブランド「08サーカス(08sircus)」をはじめ家具やクラフト、アート作品などを取り扱う。




羽根木の森にデザイナー森下公則が店主の「08book」の拡大画像を見る

 この建物は、2014年秋から森下氏がアトリエを構え創作の拠点としている場所。「服屋の概念から外れた、何か新しい店をつくりたい」という構想を重ね、1階と庭を改装して「08ブック」が開設された。スタイリスト二村毅氏と共に、飾ることを意識し服と共存できるヴィンテージ家具やアート、クラフトなど時代を超えた名作を収集。作家の想いや創作のプロセス、ストーリーを大切に、ジャンルにとらわれず価値のあるモノを次世代に受け継ぐ"記録し伝えつづける本物"として店名を「08ブック」と名付けたという。内装・什器、オリジナル家具のデザインなどを手がけたのは中目黒「HIKE」の須磨光央氏、アートブックや古書はlimArtの中島佑介氏、ヴィンテージのセラミックはELEPHANTの吉田安成氏、そして庭は西川かをり氏が手がけた。公式サイトのウェブデザインとディレクションはムラカミカイエ氏が率いるSIMONEが担当している。


 どの窓からも木が見える店内には「08サーカス」のメンズ・ウィメンズの新作がそろうほか、森下氏が以前手がけていた「キミノリ モリシタ(kiminori morishita)」ブランドが復活。国内では秋から「08ブック」のみで取り扱う。


■08book 場所:東京都世田谷区羽根木1-21-12 Hanegi IGH Forest House #Q 電話:03-5329-0801 営業:11:00~19:00 月~水は休業 公式サイト