メンズスカートはファッションとして浸透するか?

 「メンズスカート」というワードが、ここ数週間にわたってメディアをにぎわせた。制服、普段着、そしてファッションショー。これら様々なシーンで男性が履くスカートが注目され、性別と衣服について考えさせられる機会になっている。




メンズスカートはファッションとして浸透するか?の拡大画像を見る

 6月下旬、メンズスカートに関する2つのニュースが海外メディアで取り上げられた。1つはイギリスの男子生徒が、猛暑日にショートパンツの着用が校則で認められていないことに抗議するため、スカートを履いて登校したというニュース。そしてもう1つはフランスのバスの運転手たちが同様の理由で、同じくスカートを履いて雇用主に訴えたというニュースだ。「メンズスカート」は男性が主義主張をするための社会的ツールとしてこれまでにも、そして現在も度々用いられている。


 2つのニュースが報じられた翌週、パリで行われたメンズファッションウィークで、メンズスカートは再び注目を浴びることになった。ニューヨークを拠点とするブランド「トム・ブラウン(THOM BROWN)」による2018年春夏コレクションのショーで、モデルの大半がさまざまなシルエットのスカートとハイヒールを履き、ランウェイに登場したのだ。「なぜ男性は女性の服を着てはいけないのか?」というファッションのステレオタイプに疑問を投げかけ、「スカートを履いた男性」という目を引くビジュアルに加え、見た者に社会の中で作られた性差についてを問うショーとして話題になった。「ユニセックス」や「ジェンダーレス」は現在のファッションシーンにおいて珍しくないが、女性の服を男性が着るという考え方や提案があったとしても、それらは浸透していない。トム・ブラウンのショーでは、ブランドが軸としているテーラードスタイルやモードの文脈でスカートを取り入れたことで、男性が着ることが当たり前のようにクラシカルな雰囲気をも漂わせる提案となった。

あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る 2017年7月6日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら