ジャーナリズムの新しい形は作れるか?世界が注目する有料メディアDe Correspondentとは【連載】オランダ発スロージャーナリズム(5)

ジャーナリズムの新しい形は作れるか?世界が注目する有料メディアDe Correspondentとは【連載】オランダ発スロージャーナリズム(5)

過去の連載はこちら

「もし、今あるジャーナリズムを変えたかったら、それを書いているペンと紙を変えなければならない。つまりジャーナリストとデザイナーが一緒になってイノベーションを起こすことが必要だった」

こう語るのは、2013年クラウドファンディングで1.7億円をも集めてスタートした、有料オンラインメディア「De Correspondent」の共同創業者であり、デザインプロダクション「Momkai」の創業者、クリエイティブ・ディレクターのハラルド・ドゥニイク。

いかにPVを稼ぐか?ということだけを重視するあまり、速報性のみを追い求め表面的な事実のみしか伝えることができないネットニュース。さらには巷に溢れるフェイクニュース。今や新聞をはじめとする旧来のジャーナリズムでさえも、同じ危機的な状況に陥っていたり、政治的な圧力をかけられているのではないか、とさえ言われている。

吉田和充(ヨシダ カズミツ)

ニューロマジック アムステルダム Co-funder&CEO/Creative Director

1997年博報堂入社。キャンペーン/CM制作本数400本。イベント、商品開発、企業の海外進出業務や店舗デザインなど入社以来一貫してクリエイティブ担当。ACCグランプリなど受賞歴多数。2016年退社後、家族の教育環境を考えてオランダへ拠点を移す。日本企業のみならず、オランダ企業のクリエイティブディレクションや、日欧横断プロジェクト、Web制作やサービスデザイン業務など多数担当。保育士資格も有する。海外子育てを綴ったブログ「おとよん」は、子育てパパママのみならず学生にも大人気。
http://otoyon.com/

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。