[Miniトピック]通貨安と利下げ

*19:47JST 通貨安と利下げ
 NZ準備銀行(中央銀行)は政策金利を0.25%引き下げて3.00%とすることを発表した。利下げ決定は市場の予想通り。NZ準備銀行は声明文で「商品の輸出価格が下落していることを考慮すると、さらなる通貨安が必要」との見解を表明したが、政策金利の大幅な低下に対する市場関係者の思惑はやや後退した。

 一部の市場関係者は、NZドル安がさらに進んだ場合、NZ準備銀行は追加利下げを見送るのではないか?と考え始めている。また、米国が9月に利上げを開始した場合、NZドル安・米ドル高が進行する可能性があるため、追加利下げの必要性は低下するとの見方も出ている。豪準備銀行(中央銀行)は8月に利下げを行う可能性があるが、豪ドル安が進んだ場合、利下げ見送りの可能性がある。
《MK》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。