[Miniトピック]日銀は物価見通しを下方修正

*23:18JST 日銀は物価見通しを下方修正
 30日の金融政策決定会合で、日銀は現行の金融政策の維持を決定した。この決定は予想通り。2%の物価目標の達成時期は2016年度後半頃に先送りされた。この点についても想定の範囲内との声が聞かれている。

 30日に公表された「経済と物価情勢の展望(基本的見解)」では、2015年度の消費者物価コア指数の見通しが前回7月時点の+0.7%から+0.1%に、2016年度は+1.9%から+1.4%に下方修正された。物価見通しが下方修正されても早期追加緩和の思惑が後退することはないとみられているが、黒田総裁は強気の姿勢を崩していない。日銀は2%の物価目標を1%に変更すべきとの声が聞かれているが、現状では妥当な意見だ。
《MK》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2015年10月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。