[注目トピックス 経済総合]政治から読み解く【経済と日本株】:木内孝胤氏「日経平均は610円も下がったのか」

*17:53JST 政治から読み解く【経済と日本株】:木内孝胤氏「日経平均は610円も下がったのか」
木内孝胤前衆議院議員が「あれあれ、日経平均株価は610円も下がったのか。」とツイートしている。

本日の日経平均は前日比610円安の14008円と14000円割れ寸前まで下落した。アルゼンチンペソ、トルコリラなど新興国通貨安に端を欲した株安は、いつの間にか世界同時株安のような格好に。225先物では14000円台を割り込んで日中取引を終えたほか、為替市場ではドル・円が100円台に突入しており、円高を材料に日本株は下がりやすい地合いとなっている。

世界的な株安を受けて、一部からは緊急のG7電話会合が開催されるのではないかとの声も聞かれ始めている。米国の姿勢(量的緩和の縮小ペース)が問われているが、イエレン議長はFRB議長就任早々、難しい舵取りを迫られる格好となった。市場では、「週末の都知事選が終わるまで、政権与党は積極的なアナウンスができないのではないか」との思惑も浮上している。安倍政権の生命線とも言える株価の上昇が止まるかどうかの瀬戸際に。


《MT》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「日経平均株価」のニュース

次に読みたい関連記事「日経平均株価」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。