[注目トピックス 経済総合]政治から読み解く【経済と日本株】河野太郎氏:2020年までにどうやってプライマリーバランスを黒字化していくのか

*19:14JST 政治から読み解く【経済と日本株】河野太郎氏:2020年までにどうやってプライマリーバランスを黒字化していくのか
自民党の河野太郎議員は「2020年までにどうやってプライマリーバランスを黒字化していくのか。社会保障、社会保障以外の歳出、地方財政に分けて議論していきます。」とツイート。(6/4)

財政健全化への取り組みは政権交代の有無に関係なく、歴代の内閣が対処してきた問題であるが、2020年までのプライマリーバランスの黒字化が実現できなかった場合、どのような問題が発生するのか?この点についての議論が不十分との意見が出ている。

日本国債の格下げにつながるとの指摘は間違っていないが、そうなった場合、国民生活にどのような影響が及ぶのか?素朴な疑問点はいくつも存在するだけに、これらをまず整理することが肝要かもしれない。株式市場への影響については広範囲のセクターが影響を受ける可能性があるため、限定するのは難しい。




《MK》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。