[注目トピックス 経済総合]三井智映子と始める資産運用入門2:資産を守り、資産を増やすには?

*19:58JST 三井智映子と始める資産運用入門2:資産を守り、資産を増やすには?

こんにちは、フィスコリサーチレポーター三井智映子です。「三井智映子と始める資産運用入門」として、皆さんと一緒に資産運用について定期的に考えてみたいと思います。

いよいよ資産運用なしでは生きられない国になった
~資産を守り・増やす方法~

■貯蓄と投資は全く違う
「貯蓄」と「投資」は、どちらも将来に向けての資産づくりのために行います。
では、2つの違いは何でしょうか。
「貯蓄」は、「将来のためにお金を蓄えること」で、どちらかといえば「安全に」、「確実に」、「必要なときにすぐお金を引き出せる状態で保管する」という意味合いが強いといえます。
一方、「投資」は、「利益を得るために資産を投下すること」で、「今あるお金を使って、その結果生じる成果(利益)を期待すること」であるといえます。

■貯蓄だけでは資産はリスクにさらされる?
貯蓄は自分のお給料などから得られた収入を貯めておいて、いずれ生活や消費に必要な時にいつでも引き出せるようにしておくもの。一般的には3ヶ月分くらいの生活費があれば十分といわれています。しかし、お金の価値が下がるインフレ時代に日本が突入している今は、必ずしも、貯蓄が自分を守ってくれるわけではないのです。貯蓄の利率では物価上昇に勝てず、貯蓄しているお金は長期間のうちに目減りしていきます。また、貯蓄や預金だけでは十分なお金を増やせません。そのため、ある程度の貯蓄ができたら投資を始めた方が、自分の資産を守ることにつながるのです。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。