[注目トピックス 経済総合]【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(1):◆緊張継続、我慢比べ◆

*09:40JST 【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(1):◆緊張継続、我慢比べ◆

〇中国圧力ジワリ、半島緊張続く〇

週末の北朝鮮最大イベントを通過し、今週は為替を含む日米対話攻防や仏大統領選に関心が向かうと見られていたが、リスク混在状態が継続する見込みだ。米国は中国の対北圧力を誘引、当面は外交による解決に努める姿勢なので、北朝鮮の暴発(核実験、ICBM発射)が起こるかどうかを睨みながらの攻防になる。月末か、来月上旬か、米第7艦隊が動く時が次の攻防のヤマ場になると考えられる。

北朝鮮での取材陣の記事で一番目に付いたのは、ロイターが配信した「重大イベントの一部始終」。取材陣は午前4時45分に起こされ、日の出とともにバスで移動、2時間のセキュリティーチェックを受け、「黎明通り」に移行したと言う。パスポートとカメラしか携行を許されなかった。水もダメで、現地でトイレが無いのが理由。ビル群だが、完成していないことを証明する逸話となった。航空写真で見ると、新高層ビル群以外の建物でも、外壁しかなく、裏側が工事中のものが多いと指摘される。映像で見る平壌の高層街は映画のセットに近いものがある。北朝鮮の「実力」を測りかねる一因となっている。

中国はトランプ米大統領の後押し、甘言誘導もあって、北朝鮮制裁に動いている。石炭運搬船を追い返し、中国国際航空が運航停止(ただし、北朝鮮の高麗航空について報道はない)、中国国際旅行社などが

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。