[注目トピックス 経済総合]日本株物色のテーマは中国関連、原油安恩恵関連へ~eワラントジャーナル(馬渕磨理子)

*18:29JST 日本株物色のテーマは中国関連、原油安恩恵関連へ~eワラントジャーナル(馬渕磨理子)
こんにちは、フィスコマーケットレポーター馬渕磨理子の「eワラントジャーナルの気になるレポート」です。

eワラントジャーナルのコラムで「日本株物色の中身」について興味深い記事を見つけましたのでご紹介いたします。

8月中旬以降の日本株市場は値動きが乏しい中、下降トレンド入りしたように見えます。しかし、同コラムによると『上昇トレンドにある業種・銘柄』もあるようです。そのような業種・銘柄の特色は、『中国関連株や原油安恩恵関連株』であるようです。同コラムでは『日本株市場の物色先となっている中国関連株や原油安恩恵関連株』と、それらの銘柄に投資する戦略について述べています。

中国では『環境汚染対策として政府主導の電気自動車』の導入が進んでいます。その中で『電気自動車の動力源であるリチウムイオン電池の生産増加』に伴って、使用される『銅などの非鉄金属の需要が高まる』と考えられています。『リチウムイオン電池はスマートフォンなどの最新機器でも使われており、銅製品を手掛ける企業の株価は上昇傾向』にあると同コラムでは鋭い分析をしています。

さらに、東証業種別株価指数がTOPIXを上回っている業種について調べてみましょう。直近24営業日の期間で上昇が目立ったのは『石油・石炭製品、非鉄金属、空運業、海運業』のようです。同コラムの分析によると、各業種別指数の構成銘柄で比率の大きい銘柄は『石油・石炭製品においてはJXTGホールディングス

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2017年8月28日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら