[注目トピックス 経済総合]カタルーニャ州の独立問題~金融市場への影響は限定的となろう、SMBC日興証券(花田浩菜)

*18:05JST カタルーニャ州の独立問題~金融市場への影響は限定的となろう、SMBC日興証券(花田浩菜)
こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

10/19付けの「主要通貨デイリー」では、スペイン・カタルーニャ州の独立問題の影響について考察していますのでご紹介します。

同レポートではまず、『スペイン・カタルーニャ州の独立問題を巡る不透明感が足元で強まっている。9割が独立賛成に票を投じた住民投票結果を受けても、プチデモン同州首相は独立について未だ明確な意思を示していない。これに対し、スペイン中央政府は2回目の回答期限を19日午前10時(日本時間同日午後5時)に設定(1回目は16日)。これを受け、プチデモン州首相の発言に注目が集まっている』と伝えています。

続けてレポートでは、『中央政府は住民投票を憲法違反として同州の独立に一貫して強硬な反対姿勢を示しており、独立を宣言した際には憲法に基づき同州の自治権停止等を示唆している。また、仮に独立できたとしても経済的なマイナスは無視できない。カタルーニャ州が人や物の移動の自由といったEUのメリットを独立後も享受するには、改めてEUに加盟する必要がある。その為にはEU加盟国による全会一致の承認が求められるが、スペインだけではなく独仏の反対も見込まれ、EU加盟は困難とみられる』として、カタルーニャ州の独立は容易くないと分析しています。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2017年10月19日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら