[注目トピックス 経済総合]今からでも間に合う!将来に向けた資産運用入門~積立投資のメリットとは~

*18:21JST 今からでも間に合う!将来に向けた資産運用入門~積立投資のメリットとは~
資産運用を考える際に、よく「投資信託」というワードは聞くけど、いまいちどのタイミングで買ったら良いのか、判断が難しい、コツを掴むためのマクロ経済分析などの勉強をする時間もない。。。このようなお悩みを抱えている方向けに今回は「積立投資」をご紹介したいと思います。これは毎月一定の金額で投資信託を買い付けることで「自動で合理的に購入する」投資法です。

ではどんなところが「自動で合理的」なのでしょうか?
例えば、自動的に『毎月1万円ずつドルを買う「定額」購入』と、『毎月100ドルずつドルを買う「定量」購入』では、前者の方が有利です。
なぜかというと、値動きのある金融商品を購入する場合は決まった額「定額」で購入していく方が、「定量」で購入していくより最終的な平均取得コストを平準化する効果があるからです。これを「ドルコスト平均法」と呼んでいます。

つまり、自動的に、商品が安い時はたくさん、高い時には少なく買い付けることになるため、結果的に平均購入単価を抑えることができるので、投資先の価格変動リスクを抑えられる投資法なのです。また、「毎月◯万円ずつ投資信託を買おう」というのは、ただ機械的に買えばいいのでルールとしても守りやすく、実行しやすいですよね。加えて、自動的に買うことで投資への恐怖心も減らすことができるでしょう。安い時に一気に買う方がもちろん利益は大きいですが、それがいつなのか判断するのは初心者でなくともなかなか難しいものです。私たちは人間ですので、時として合理的でない考え方や行動をしてしまうことがありますが、機械的に投資できるのがこの投資法の強みとなっております。

当時の記事を読む

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。