以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「もちこ@株初心者」氏(ブログ:「株初心者もちこのゆるゆる株日記」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2022年5月19日17時に執筆

【株初心者もちこのゆるゆる株日記】という投資ブログを執筆している【もちこ@株初心者】と申します。
最近塩分と糖分を交互にとることにハマっています。あなたもストレスが溜まってきたらぜひお試しください。

先週の下落っぷりから一転して、今週はなかなか明るい雰囲気になったかのように見えますが、個人的には指数で見るほど体感温度が高くない印象もありました。こう着してる感じを受けるのは私だけでしょうか。

相変わらずインフレに対する警戒感が強く、中国のロックダウンに加え、発表された主要経済指標の内容があまり良くなかったため、中国経済減速に対する懸念もちょっとありますよね。

国内では決算がほぼ出揃いました。地合いの影響は受けると思いますが、ここからは各銘柄の本当の価値が表れてきそうです。
何にせよ個人投資家にとってなかなか難しい相場が続きますが、相場の流れと自分の計画や見通しを照らし合わせたり、ポートフォリオを再構築したり、奇声を上げたり祈祷したりして、何とか乗り切りたいところ。

そんな相場の中でも、面白そうな流れが来ている5銘柄に注目していますよ。