[注目トピックス 市況・概況]【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長が注目しているNVIDIA関連銘柄

*17:57JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長が注目しているNVIDIA関連銘柄
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年5月29日17時に執筆

NVIDIAとは、GPUを発明した企業だ。3D画像の表現を容易にしたことで、2000年前後のゲーム市場に大きく貢献した。近年ではGPU技術を活用したAIビジネスに取り組んでいる。AIの能力は着実に向上しており、GPUの重要性は今後より高まると考えられる。

■高機能な自動車の開発にNVIDIAの技術が役立つ

自動車ビジネスにおいては、自動運転車の開発が進められている。自動車需要は新興諸国の所得水準向上や道路整備の進展に伴い伸びが期待できる。先進諸国でもより性能の高い自動車への需要は根強いと言えるだろう。

NVIDIAのDRIVE PXと呼ばれるコンピュータを搭載すれば、自動車が自ら考えて学習することが可能になる。自動車は走行中に様々な情報を収集することができる。自動運転車の性能を向上させるうえでも自動車の主体的な学習は大切であり、NVIDIAの技術は自動運転車の性能向上にもつながるものだろう。

これまでは、人間が創意工夫を凝らして機械を製造してきた。今後は機械が自らを向上させるためのアイデアを出したり、新たな利用方法を提案したりする時代が到来するのではないか。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2017年5月31日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら