[注目トピックス 市況・概況]個人投資家・株大臣福ちゃん:元号関連株を紹介!日本を担う銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】

*18:04JST 個人投資家・株大臣福ちゃん:元号関連株を紹介!日本を担う銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年1月16日11時に執筆

日本では、ついに元号が変更になることが発表された。予定通りに行けば、2019年5月1日から新元号になると言われている。そのような中でビジネスチャンスをつかむ企業もある。そこで今回は、元号関連株の銘柄を紹介したい。

〇今回の元号変更は珍しい
昔は色々あったようですが、元号は皇位の継承があった場合に限り改める(一世一元の制)ものだ。天皇は「終身制」のため、必然的に元号が変更されるときは、天皇が崩御されたときとなる。しかし、今回は天皇が生前退位することになった。その理由は、今上天皇のご年齢だ。
天皇もご高齢となり、職務をこなすのも大きな負担となっている。そこで、天皇の職位を次の世代へ引き次ぐという意味合いも込めて、元号変更が決まったのだ。なお、天皇が退位するのは、1817年以来ということもあり、国内でも大変注目されている。今回の元号変更については、2018年の夏ごろには新元号を発表する予定となっているようだ。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2018年1月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら