[注目トピックス 市況・概況]「兜町放浪記」:「老後2000万円問題」と株式市場【FISCOソーシャルレポーター】

*16:40JST 「兜町放浪記」:「老後2000万円問題」と株式市場【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家兜町放浪記氏(ブログ「兜町放浪記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年7月31日9時に執筆

夏の参院選が目前に迫ってきた先月、与党自民党が血相を変えるような金融庁の報告書がお茶の間ニュースの主役に躍り出た問題は、政治的な幕引きに麻生財務相が同報告書を受け取らないとか言い出す始末の末、結局、選挙戦の争点とはならずに忘れ去られようとしている。

「老後に2000万円必要」とは決して新しいフレーズではなく、これまでも金融機関の預金獲得競争の宣伝でもよく目にしてきた。「老後には1ヶ月30万円以上必要」とか聞かされると、「どれだけ贅沢する気か!!」とツッコミたくなったものだ。

そもそも年金だけで生活できる人もいれば、できない人もいる。蓄えゼロの人もいれば、コツコツ貯め込んだ人もいる。お金の準備が「できる人とできない人」なのか「取り組んだ人とやらなかった人」なのか。

現在の世の中は前者の「できる人とできない人」問題になっている気がする。正規雇用・非正規雇用格差であったり、雇用形態は同じでも収入格差があったり、堅実家と浪費家の違いによっても老後のお金に苦労する要因は様々だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Fiscoの記事をもっと見る 2019年7月31日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら