[注目トピックス 市況・概況]個人投資家ブッダ氏:注目したい日経中国関連株50銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

*16:07JST 個人投資家ブッダ氏:注目したい日経中国関連株50銘柄【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ブッダ氏(ブログ「ブッダの株ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年9月3日8時05分に執筆

From:ブッダ
日本橋のスタバより


9月1日より米国側が中国からの輸入品1,100億ドル分について15%の追加関税を発動した。一部は導入を12月に先送りしているが、最終的には約3,000億ドル相当の中国製品を対象としており、米国の対中制裁関税引き上げはこれで第4弾目だ。トランプ大統領はツイッターなどで中国との貿易交渉について言及するたび、その内容に世界中の投資家達が一喜一憂し、株価が日々乱高下している。

また、日本は中国に生産拠点を持つ企業が少なくなく、米中対立の影響は広がりはじめているといえそうだ。日経中国関連株50銘柄への影響も懸念されている。

しかし、中国はすでに世界の経済、金融の分野で世界のトップに並ぶ大きな存在だとブッダは思う。かつての世界の工場から世界の巨大消費市場へと変貌を遂げてきているように見える。

日本の海外進出においては中国が上位であり、この先の中国という国へ期待もあるのだろう。また、中国と日本は同じアジアの先進国であり、日中両国民の相互理解と友好を深め、アジアと世界の平和に貢献するという関係を理想としているところもあろう。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2019年9月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら