[注目トピックス 市況・概況]虫とり小僧氏:インデックス投資はつまらない?【FISCOソーシャルレポーター】

*10:30JST 虫とり小僧氏:インデックス投資はつまらない?【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家、虫とり小僧氏(ブログ:いつか子供に伝えたいお金の話)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年10月15日21時に執筆


リスク資産への投資のなかでは、インデックス投資はかなり地味だと思います。

短期間で大きな利益は期待できないですし、他の投資法と比べると面白みや刺激が少ないと言えるでしょう。自動積み立てにしてしまえば、ほとんどやることはありません。人によってはツマラナイと思うかもしれません。

しかし、インデックス投資は、素人であっても多くのプロと同等かそれ以上の成績を残せる可能性が高い投資法でもあると考えます。

マネー情報誌やインターネットの投資情報サイトなどでは、不動産投資やFX、株式のトレードテクニックなどを駆使して億万長者になった人が、それぞれの方法論を惜しげもなく公開しているように見えます。

どれも「簡単にできます!」などと書いてありますが、第三者がそれを真似しても同じような成果が得られるかどうかは分かりません。おそらくそれなりの能力や運がないと再現するのは難しいのではないかと思います。

ところが、インデックス投資であれば、プロでも、ブロガーでも、初心者の個人投資家でも、主婦でも、基本的に成績はあまり変わらないのではないでしょうか。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2019年10月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。