[注目トピックス 市況・概況]薬味多めで:投資家にしっかりと利益還元していく企業に絶対的に必要な要素とは?【FISCOソーシャルレポーター】

*11:30JST 薬味多めで:投資家にしっかりと利益還元していく企業に絶対的に必要な要素とは?【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの薬味多めで氏(ブログ「個人投資家最前線」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2020年1月15日7時00分に執筆


おはようございます。薬味多めでです。

投資銘柄を決定する際には、決算書を読み込んで企業分析を行ったり、チャート分析をしたりと様々な方法で銘柄を絞り込んで行くと思います。最近、もう一つ重要な要素として、良い投資先(会社)を選ぶ際には、良い経営者がいることも大切なのではないかと考えるようになりました。

■その会社の社長は良い経営者であるのか?

例えば、現在の事業内容や事業環境が良かったとしても、数十年に渡って成長を続けていくためには、現在利益をあげている製品やサービスが将来的に衰退する場合も想定し、新製品や新サービスの開発も並行して行う必要があるでしょう。現状に慢心せず、常に利益の最大化を考えていく経営者であればその手腕が業績にもあらわれ、株価上昇につながり、株主配当などの還元策を継続して行うことも可能となるでしょう。

また、経営者には、株主に対して責任ある行動が求められます。自分自身の報酬やストックオプションなどの自己利益だけを追い求めたり、不都合な事実が発生した際(減益やトラブルなど)に息を潜めて嵐が過ぎ去るのを待ったりするような姿勢をとる経営者はもってのほかでしょう。あくまでも、株主やステークホルダーの利益に対して誠実であるべきだと思います。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。