[注目トピックス 市況・概況]新型コロナウイルス流行で原油価格は急落~もっと知りたい商品先物取引

*17:01JST 新型コロナウイルス流行で原油価格は急落~もっと知りたい商品先物取引
みなさんこんにちは!フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。最近、新型コロナウイルスの感染者やこれによる死亡者が増加しています。私が働いている会社でも、マスクの着用や手の消毒が義務化されました。この新型コロナウイルスですが、実は原油などの商品先物価格にも影響を与えているのです。

■新型コロナウイルスが集団発症した地である武漢は東京に並ぶ大都市
そもそも新型コロナウイルスとは、中国の武漢市で集団発生を引き起こしたウイルスで、今のところワクチンも特効薬もありません。この新型ウイルスの感染拡大を警戒して、武漢では春節前の1月23日から交通が遮断されています。武漢という都市名を初めて聞いた方も多いと思いますが、実は1,000万人強の人口を抱えていて、東京と肩を並べるほどの大都市なのです。

■感染拡大で原油需要が減速
東京ほどに大きな都市が封鎖となると経済への打撃も大きいでしょう。また中央政府や上海市は、春節休暇の延長や企業の休業措置を発表したと報道されています。これらの影響で経済活動が停滞すれば、原油需要も減少してしまいます。特に中国は世界最大級の原油消費国であり、その需要量はトップのアメリカに迫る勢いです。中国での需要減速は原油需要全体の減速につながります。さらにこの新型コロナウイルスは、中国以外の国、例えば英国や米国、ロシアや日本など14か国で感染が確認されていると報道されています(2月3日時点)

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。