[注目トピックス 市況・概況]トランプの功績とは?【フィスコ・コラム】

       
*09:00JST トランプの功績とは?【フィスコ・コラム】
米大統領選を目前に控えた世論調査によると、民主党候補のバイデン前副大統領の勝利にムードが傾きつつあるようです。対する共和党のトランプ大統領は敗色濃厚。少し早いかもしれませんが、同大統領の功績とは何だったのか振り返ります。


メディアによる直近の調査で、バイデン氏のトランプ氏へのリードは開く一方です。両候補の対話集会の視聴者数は、バイデン氏が100万人も上回りました。どちらに投票をするか決めていない有権者は前回2016年の選挙の半分程度に減少しており、最終段階でトランプ支持を決めた層が勝利をもたらした4年前とは様相が異なる、と伝えられます。それが本当なら、逆転の可能性は相当低くなります。


10月下旬の時点で、バイデン氏は大票田のフロリダを落としても勝利は確実視されます。一方、トランプ氏は共和党が強いテキサス、ノースカロライナ、ジョージア、アイオワ、ネバダを制し、さらに激戦州のフロリダとオハイオ、アリゾナなどを押さえなければならない厳しい状況に追い込まれています。少なくとも、上下両院選も含め共和党の全勝は困難との見方が定着しつつあるようです。


4年前、実業家でテレビタレントだったトランプ氏の立候補などジョークの1つとみられていたのが、次第にブームを巻き起こして勝利。本選の結果判明後に時間を置いて聴衆の前に姿を現した際、自身も「信じられない」といった表情だったのが印象的でした。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。