クロスマーケ Research Memo(3):顧客のマーケティングプロセスの課題解決を支援

■事業内容

1. ビジネスモデル
クロス・マーケティンググループの事業セグメントは、デジタルマーケティング事業、データマーケティング事業、インサイト事業の3つに分けられる。前述した市場変化に対応して、同社は2021年6月期の期初に事業の組み換えを行っている。デジタルマーケティング事業には従来のITソリューション事業及びその他の事業(プロモーション)を取り込み、データマーケティング事業はリサーチ事業のオンライン・オフラインリサーチ、インサイト事業は分析やレポーティングなどリサーチ周辺事業へと組み替えた。さらに、総合マーケティングソリューション企業として継続的な企業価値拡大を目指すため、デジタルマーケティング事業を成長の軸に据え、ビジネスの方向性と経営のベクトルを転換した。一方、祖業のリサーチ事業(データマーケティング事業、インサイト事業)は、今でも同社の強みであり同社を支える収益基盤であるため、強みを生かした経営によってリサーチ事業の安定成長を持続する方針である。こうした同社の事業構成の特長は、マーケットリサーチを起点に分析やレポーティングからITソリューションやプロモーションまで、顧客のマーケティングプロセスに関わる様々な課題解決を支援し、総合的なマーケティングソリューションを提供できるビジネスモデルにある。中でも同社の強みは、アンケートパネルの質と量はもちろんのこと、リサーチによる生活者の理解とマーケティングの実行支援を組み合わせることで、顧客の事業推進や成長に直結する高付加価値な
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク