[注目トピックス 日本株]コニシ Research Memo(8):2013年3月期は利益ベースで2期ぶりに過去最高益を更新

*18:38JST コニシ Research Memo(8):2013年3月期は利益ベースで2期ぶりに過去最高益を更新

■決算動向

(1)2013年3月期の連結業績

コニシ<4956>の2013年3月期における連結業績は、売上高が前期比4.5%増の104,757百万円、営業利益が同12.6%増の5,380百万円、経常利益が同13.6%増の5,364百万円、当期純利益が同32.9%増の3,084百万円となり、利益ベースでは2期ぶりに過去最高益を更新した。なお、当期純利益の増加率が高くなっているのは、特別損失が縮小したことに加えて実効税率が前期の43.5%から37.4%に低下した効果が大きい。

同社を取り巻く市場環境をみると、住宅業界では震災復興需要や住宅エコポイントの効果により戸建て住宅、マンション建設ともに堅調に推移したほか、リフォーム工事も増加した。土木・建設業界においては、橋梁や上下水道などインフラ関連を中心に補修・改修及び耐震化工事が堅調に推移した。自動車業界では2011年度が震災の影響で低水準だったこともあり、期の前半は好調に推移したが、エコカー補助金制度が終了した後半は国内生産もマイナスに転じるなど、失速する格好となった。エレクトロニクス業界では円高や国際競争力の低下に伴い、大手家電メーカー、半導体メーカーの業績不振が深刻化し、総じて低調に推移した。こうした市場環境下において、同社の業績はボンド事業、化成品事業、その他事業と3事業すべてが増収増益となったのが特徴だ。

収益の柱であるボンド事業においては、売上高が前期比5.4%増の49,859百万円、営業利益が同8.1%増の4,448百万円と堅調に推移した。住宅関連では新設着工件数の増加により、内装工事用、建材用接着剤が伸びたほか、戸建て用シーリング材において子会社のサンライズMSIの新製品が大手ハウスメーカーに採用されたこともあり好調に推移した。土木・建築関連ではストック市場であるマンションやビルなど既存建築物に対する補修・改修及び耐震化需要が高まり、補修材や建設用シーリング材などが順調に推移した。工業用関連では自動車用接着剤、シール材が堅調に推移。一般家庭用に関してはホームセンター向けの補修材が前期の震災特需の反動で落ち込んだものの、新製品の拡販やシェア拡大のため価格対応を進めたことで販売数量が増加し、売上高は前期並みを維持する格好となった。

連結営業利益は前期比で331百万円の増益となったが、このうち単独ベースの営業利益は同4.7%増の3,135百万円(同139百万円増)となった。汎用製品においてシェア拡大政策を採ったことにより、売価下落分で355百万円の減益要因となったほか、販管費が293百万円増加したが、販売数量増効果で589百万円、工場の稼働率上昇・合理化効果で191百万円、原材料費のコストダウンで7百万円の増益効果があり、全体で増益を維持した。

一方、子会社のサンライズMSIは売上高が前期比18.1%増の7,673百万円、営業利益が同25.2%増の1,000百万円と好調に推移した。住宅用シーリング材における新製品が大手ハウスメーカーに新規採用されたことが主因だ。同社が開発した新製品は超耐候性シール材で、従来は10年程度であった耐用年数を、数倍に拡大させたことが評価された格好だ。

化成品事業は売上高が前期比1.1%増の46,968百万円、営業利益が同5.2%増の434百万円となった。自動車業界向けは、エコカー補助金制度の終了による国内自動車生産の落ち込みが年度後半に影響したが、機能性材料などが伸び前期比では増加した。また、化学工業向けではエタノールやシリコーン樹脂が好調に推移したものの、電材関連商品が低迷し、前期並みで推移した。塗料業界向けは自動車補修用や住宅用が堅調だったものの、飲料向けやその他市場向けの落ち込みのため前期比で減収となった。また、エレクトロニクス業界向けも業界全体の不振により前期を下回る水準となった。売上高は伸び悩んだものの、経費の抑制を進めたことで、増益基調は続いている。

その他事業は、売上高が前期比22.3%増の7,930百万円、営業利益が同106.5%増の493百万円と急拡大した。耐震補強工事や補修・改修工事の需要拡大を背景に、主力の工事請負事業が順調に推移したことが主因だ。また、化学品データベース事業も海外向けSDS(Safety Data Sheet)製作支援ソフトや海外法規データベースの需要が拡大し、増収増益となった。塗料事業に関しても、建築金物塗料や工事用ライニング材、レジャー用途向けを中心に順調に推移した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤譲)


《FA》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2013年7月31日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら