[注目トピックス 日本株]Eストアー Research Memo(9):他社保有の自社株式の引き取りでバランスシートが若干悪化

*18:33JST Eストアー Research Memo(9):他社保有の自社株式の引き取りでバランスシートが若干悪化

■財務分析

Eストアー<4304>の2013年3月期末時点のバランスシートは、株主資本2,087百万円(自己資本比率47.2%)、現預金残高2,873百万円、有利子負債残高15百万円と、強固なバランスシートと評価できる内容であった。

しかし、2014年3月期第1四半期(4-6月)に、大株主であったヤフー<4689>の保有株式のほとんど(12,380株、総発行済み株式数の24%)を引き取り、自己株式(金庫株)としたことで、バランスシートの構造に大きな変化が起こった。2013年9月末時点のバランスシートは、株主資本864百万円(自己資本比率28.3%)、現預金残高1,565百万円、有利子負債残高286百万円と、半年前に比べれば若干見劣りのする内容となった。

バランスシートの悪化の要因は、本業に起因するものではなく、ひとえにヤフー<4689>が保有していた株式の買い取りに伴うものである。したがって、これが起こった背景と、今後自己株式をどうするのか、この2点が大きなポイントになる。

株式移動の背景について石村代表は、「ヤフーが積極的に株を手放したいと考えたわけではなくむしろEストアーが将来の布石として金庫株を増やしたい思惑があり、両者の意見が一致してこういう結論になった。ビジネスにおいてヤフーとの関係にはいささかの変化もない」としている。また、今後の自己株式の扱いについては、「M&A等での活用、消却、売り出しなどいろいろ選択肢があるが、まだ結論には至っていない」としている。

(執筆:客員アナリスト 浅川裕之)


《FA》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2014年1月30日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。