[注目トピックス 日本株]ウィルグループ Research Memo(9):「優良派遣事業者認定」を取得

*17:23JST ウィルグループ Research Memo(9):「優良派遣事業者認定」を取得
■2015年3月期のトピックス

(2)東証一部指定

ウィルグループ<6089>は2014年12月19日に東証一部銘柄に指定された。2013年12月19日の新規上場からわずか1年での一部指定という早さであった。

(3)「優良派遣事業者認定」の取得

2015年3月、販売スタッフやコールセンタースタッフの派遣を行っているセントメディアと製造業向けの人材派遣を行っている(株)エフエージェイの2子会社が、「一般社団法人 人材サービス産業協議会」の運営する厚生労働省委託事業である「優良派遣事業者認定制度」において「優良派遣事業者認定」を取得した。これは法令を順守しているだけでなく、派遣スタッフのキャリア形成支援、より良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル防止といった派遣スタッフと派遣先双方が安心できるサービスが提供できているかが認定の大きな基準のひとつになっている。

(4)経営指標としてのEBITDAの採用

重視する経営指標として今までの経常利益に代えてEBITDAを新たに算出し、投資家に提供することにした。EBITDAは営業利益に減価償却費とのれん償却費を加えたもので、キャッシュベースで上げた営業利益を示す。同社は今後、M&Aに力をさらに入れる方針からのれん代が増加することが予想される。しかし、これら費用は実際にキャッシュが減るものではないため、EBITDAによって実力ベースの収益力を投資家に示すことにした。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柄澤 邦光)



《SF》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。