[注目トピックス 日本株]【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家SY氏:ぞっとした2月12日の14800円は買えたか?

*17:13JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家SY氏:ぞっとした2月12日の14800円は買えたか?

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家SY氏が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年2月20日20時に執筆

(自分が今まで素人投資家として過去にやってきた失敗経験を記事として残します。そうすることで、同じ過ちを繰り返さない、そして自分への戒めとして、少しでも多くの方々と共有出来ればと考えています。)

2月12日、日経平均は大天井から半値戻しの約14800円をつけた。ぞっとする所(自分の中での基準は自分自身が不安に耐え切れず損切りするような場面)が買い場と決めていてもなかなか買えないのだが、機械的にでも「買う」という行為を行うため、約14800円のこの場面が目をつむって「買う」ポイントとして決めていた。

しかし急落の速さにザラ場を見ることが出来ないサラリーマン投資家(厳密にはやろうと思えばスマホ片手にチェックはできるのだが基本は仕事中であるという事)の自分は、12日に買う事ができなかった。(実際ほとんどのサラリーマン投資家は買えていなかったのではないか?)

せっかくのチャンスを逃してしまったかもしれないと残念な気持ちになった。その日の夜間の日経先物は約500円余り上げている。という事は月曜(15日)の日経平均は反発が容易に想像できる。(1000円高)

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2016年2月22日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら