[注目トピックス 日本株]個人投資家株ファイター:アツい!生体認証関連銘柄!【FISCOソーシャルレポーター】

*20:16JST 個人投資家株ファイター:アツい!生体認証関連銘柄!【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2018年1月24日17時に執筆

近年、インターネット上でのあらゆる取引が当たり前となってきた。そして多くの人が複数のサービスを利用している。そんな中で犯罪行為を防ぐために個人認証は必要不可欠であり、従来の決済ではIDやパスワード、カード番号、暗証番号などが使われてきた。これに代わるものとして注目を集めているのが生体認証だ。人によって違う指紋や静脈を利用した生体認証の関連銘柄に今回は触れていきたい。

■生体認証

生体認証とは文字通り「生体」を使った個人認証のことを指している。例えば指紋や静脈といった人間の身体的特徴は人によって異なっており、この技術を用いることによって個人の識別を行うことができる。従来、個人認証をするための手段としてはIDやパスワード、カード番号、暗証番号などが使われてきた。現在では1人が複数のサービスを利用していることが当たり前となっており、手や指、顔などを専用の端末で読み取るだけで認証することが可能なため、生体認証は利便性の高い技術だと言うことができる。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る 2018年2月9日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。