[注目トピックス 日本株]個人投資家株ファイター:株ファイター注目の2019年アツイ成長期待株!! 【FISCOソーシャルレポーター】

*12:00JST 個人投資家株ファイター:株ファイター注目の2019年アツイ成長期待株!! 【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2017年12月19日20時に執筆

2018年は、好調な企業業績や景気回復の持続、日銀の金融緩和政策の継続などへの期待感から上昇する場面も見られた。しかし、年半ばから後半にかけては米中貿易摩擦が激化するなどの不安定要素が生じ、非常に厳しい相場が続いた年だったと言えるだろう。個人的には2019年相場については、企業業績の底堅さが確認できれば、好調なスタートとなる可能性があるのではないかと思っているぜ。

そして2019年には5月に改元、10月には消費増税が予定されているな。注目度の高いイベントであり、株式市場では関連銘柄が賑わうと考えられる。また、2019年は統一地方選挙・参議院選挙の年でもある。選挙結果によっては、株式市場に追い風が吹く可能性があるはずだ。さらに、2020年東京五輪や2025年大阪万博に向けたインフラ整備の加速や、株主還元強化に取り組む企業が多く見られることなども好材料として数えられる。

懸念材料となるのはやはり米中貿易摩擦だが、2018年の中間選挙後に米議会はねじれ状態となったことから、トランプ大統領が強硬姿勢をやや和らげることもあり得るぜ。2019年3月期決算の着地や2020年3月期の業績予想を確認しながら、景気後退局面が近付く場面でも値上がり益に期待しやすい銘柄を選別していきたいところだ。

当時の記事を読む

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。