[注目トピックス 日本株]薬味多めで:インカムゲイン投資を行う際に必ず覚えておきたい高配当銘柄の特徴【FISCOソーシャルレポーター】

*18:00JST 薬味多めで:インカムゲイン投資を行う際に必ず覚えておきたい高配当銘柄の特徴【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの薬味多めで氏(ブログ「個人投資家最前線」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----
※2020年1月22日7時00分に執筆


おはようございます。薬味多めでです。

私が中長期的に投資していく際に重要視しているポイントの一つに「インカムゲイン」があります。たとえば株式の場合、インカムゲインを得る上で注目したいのは企業の株主還元方針、つまり、株主への配当金や配当性向の目標値や連続増配期間などです。しかし、インカムゲイン狙いで高配当銘柄での資産運用を行う際には、高配当銘柄の特徴を抑えておく必要があると思います。

■企業の成長フェーズを考える

ここで一つ考えてみたいことがあります。高配当銘柄とは、どの様な企業でしょうか?

通常、企業は本業で稼いだ利益を、人材であったり設備であったり次の成長の為へと投資します。ここで得られた利益は、翌期にさらに大きな利益を積み上げていけるように、更に追加投資していきます。こうして企業は前期よりも今期、今期よりも来期と計画的に成長(規模の拡大)していけるように自己投資を行っていきます。利益を適切なタイミングで適切な場所へ再投資するのが、経営者にとっていちばん重要な仕事となるといえるでしょう。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。