[注目トピックス 日本株]ピクスタ---家族写真と非認知能力に関する調査実施、子どもの「やりきる力」「協調性」向上に家族写真が有効と判明

*14:35JST ピクスタ---家族写真と非認知能力に関する調査実施、子どもの「やりきる力」「協調性」向上に家族写真が有効と判明
ピクスタは27日、同社が運営する出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」が、子どもを褒める新しい子育て習慣「ほめ写プロジェクト」賛同企業となり、併せて全国の15歳~29歳男女を対象に調査を行ったところ、家族からの愛情を感じる写真を持つ人の方が、そうでない人よりも「やりきる力」「協調性」などの非認知能力が高いことが分かったと発表。

調査の結果、家族からの愛情を感じる写真の特徴は、赤ちゃんの頃の写真、自然体の写真、家族全員で写っている写真、親が子どもに視線を注いでいる写真、抱っこやハグなどで親子の密着度が高い写真であることが判明した。家族からの愛情を感じる写真があることで、子どもには親から大切にされているという安心感が生まれやすいということが推測できる。写真の有無によって、やりきる力、主体性、自己肯定感、協調性、応用力などの項目に差が生じる結果となった。





《ST》

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。