[注目トピックス 日本株]ヒトコムHD Research Memo(3):「ヒト力」に「IT」を組み合わせ、オムニチャネル体制を実現

*15:13JST ヒトコムHD Research Memo(3):「ヒト力」に「IT」を組み合わせ、オムニチャネル体制を実現
■ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスの会社概要

1. 会社概要
同社グループは、販売・営業・サービス分野を中核とした「営業支援企業グループ」として、「マーケティングの未来創造企業」を目指し、積極的なM&Aにより事業領域を拡大している。主要な事業は、アウトソーシング事業、人材派遣事業、EC・TC支援事業、ホールセール事業となる。同社グループの希少性、独自性及び強みは、成果追求型営業支援でリアルとバーチャルの両方の機能を持った、オムニチャネル営業支援プラットフォームを有することにある。

2019年8月期の連結ベースの売上高は63,819百万円、営業利益が2,991百万円であった。事業セグメント別売上高構成比は、アウトソーシング事業が31.2%、人材派遣事業が14.2%、EC・TC支援事業が42.1%、ホールセール事業が11.5%、その他が1.1%となる。セクター別の分類では、EC・TC支援事業、インサイドセールス事業、システム開発関連事業を含むデジタル営業支援が売上高の42.7%を占め、家電・通信モバイル、ストアの分野をカバーする販売系営業支援が32.7%で続く。アパレル商材などのホールセールが11.5%、インバウンド・ツーリズムが8.3%、セールスビジネス支援が1.9%、その他が3.0%であった。取扱商材別では、ファッション・コスメが54.0%、ブロードバンドが15.1%、モバイルが8.2%、家電が5.9%、観光が5.5%、ストアサービスが2.5%、その他が8.9%となった。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 瀬川 健)


《EY》

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2020年6月12日の経済記事

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