[注目トピックス 日本株]ヒトコムHD Research Memo(6):クライアントの課題施策を共有し、解決するため「業務運営事務局」を設置

*15:16JST ヒトコムHD Research Memo(6):クライアントの課題施策を共有し、解決するため「業務運営事務局」を設置
■ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスの事業概要

(1) アウトソーシング事業と人材派遣事業
アウトソーシング事業では、クライアントの業績向上を追求する「成果追求型」の営業支援を行っている(「成果追求型営業支援」)。それを支えるため、同社グループは「業務運営事務局」をクライアントごとに設置する。クライアントの課題や施策を共有し、業績を向上させるための体制である。例えば、販売現場運営のアウトソーシングを受託した際には、販売促進の施策を立案・提供し、商材に精通したスタッフが販売を行う。そして販売実績のフィードバックを行う、という一連の販売業務を遂行していく。スタッフの採用と教育・研修も「業務運営事務局」のなかで行われるが、「未経験者を経験者に」「よりリアルに、より実践的に」をキーワードに、販売などの現場に見立てた「仮想店舗」でのロールプレイングで実践に近い経験を積むことができる充実した教育・研修制度がある。販売不振に陥りやすい1ヶ月目、3ヶ月目にフォローアップ研修も実施している。さらに、全国に48ヶ所の拠点があるため、例えばクライアント商材の販売を全国規模で請負うことも可能となっている。これによりクライアントはスタッフ管理や教育・研修負担が軽減し、現場とマーケティング機能を分離することができるため業務効率化を享受することができる。また同社グループの教育・研修制度を経たスタッフが就業することにより、安定した業績を確保することができる。こうした体制は、家電、ブロードバンド、モバイル、ストアサービス、コールセンターで展開されていたが、最近では「業務運営事務局」という形は、インバウンド・

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2020年6月12日の経済記事

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