[注目トピックス 日本株]カドカワ Research Memo(3):出版、映像・ゲーム、Webサービスの3事業が主軸(2)

       
*15:43JST カドカワ Research Memo(3):出版、映像・ゲーム、Webサービスの3事業が主軸(2)
■KADOKAWAの事業概要

3. Webサービス事業
Webサービス事業はドワンゴで展開しており、主力はポータル事業(動画サービス「niconico」の運営等)となる。また「niconico」の広告宣伝的な位置付けとして、各種イベントの企画・運営等を行うライブ事業を展開しているほか、モバイル事業(携帯電話向け音楽配信サービス)を行っている。

主力のポータル事業では、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」「ニコニコチャンネル」などの様々なサービスを提供している。売上は「ニコニコ動画」及び「ニコニコ生放送」を快適に視聴できるプレミアム会員から得られる月額課金収入(550円/月)や、Webサイト上のバナー広告及び動画広告収入、有料動画などの視聴の際に利用するポイント収入などから構成されている。2020年3月末時点における有効会員数※1は7,867万人で、このうちプレミアム会員数は163万人(前期末比17万人減)と、2017年以降減少傾向が続いているが、2020年3月単月では前月比で久方ぶりに純増に転じた。2020年1月-3月における利用状況は、非ログイン視聴UU(ユニークユーザー)※2も含めたベースで見るとMAU(月間アクティブユーザー)で1,985万人(前年同期比5.9%増)となっている。

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2020年7月16日の経済記事

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